INTERVIEW新入社員インタビュー 新入社員インタビュー:H.U さん H.U さん 音響開発部(組込み分野向けミドルウェア開発) 2023年入社 入社以降、一貫して組込み向けミドルウェア開発に携わり、音響信号処理システムの設計や実装を担当しているH.Uさん。入社1年目でプロジェクトのメインプログラマーを任され、設計から海外とのやり取りまで幅広く経験。失敗から学び、仲間に支えられながら視野を広げてきたこれまでの歩みに迫ります! まず、今やっていることを教えてください! 現在は複数の開発業務に携わっています。ひとつは組込み向け音響製品CRI SOLIDASの総合開発環境に関連する業務です。CRI SOLIDASの総合開発環境を使用すると、簡単に音響信号処理の組込みシステムを構築できる利点があります。プログラマーの代わりにシステムが裏でC言語のプログラムを大量に生成してくれるのですが、そのための仕組みや必要な各種機能を設計、実装しています。またFPGAというICを使用した、音響信号処理システムの設計・実装も担当しています。 CRIに入ろうと思った理由は? 「音と映像で社会を豊かに」という企業理念に共感できたこと、自分のやりたいことが実現でき、自分のスキルが活かせると感じたからです。もともと音と映像の分野に興味があり、その中で幅広く技術に触れていきたいと考えていました。実は学生時代、音と映像の技術に関するとある会社で、情報収集のお手伝いをするリサーチアシスタントのアルバイトをやっていて、当時はその会社にそのまま入社するつもりでした。ただ、途中で考えが変わりました。その会社もでしたが、音と映像の技術のコア部分の技術を扱っている企業は、いわゆる大企業が多いんですよね。規模が大きい企業にはもちろんメリットも多いですが、その企業に入社したからと言って、自分がやりたいことに携われるかどうかはわからないなと思い始めて。一方でCRIは自分のイメージに近い働き方ができそうに思えました。少数精鋭だからこそ、ひとりが担当する分野も幅広そうで、おそらく自分が興味のある仕事に携われるだろうと予想して志望度合いが高まっていきました。実際に入社し、狙い通りに自分のやりたい仕事に携わることができています。やりがいもあって満足度はかなり高いですね。 入社1年目を振り返って、印象に残っていることはどんなことですか? 配属されてから4ヶ月目に、とあるプロジェクトのメインプログラマーを任されたことです。期待されていると感じて嬉しかった一方、当時は失敗できないという不安や緊張がありました。今考えてみると実際はそんなことないのですが。システム全体および詳細設計、プロジェクトの工数見積や管理、独自通信プロトコルや信号処理システムの設計・実装、海外の協力会社との英語でのやり取りなど……業務は多岐にわたりました。 システム設計は当社の場合、自分で草案を作成し、先輩からのフィードバックを経てブラッシュアップをしていくのですが、大方問題ないだろうと思って先輩の元へ持っていくと、「xxxというコーナーケースでyyyが起きる」とたくさんのフィードバックをいただき……大変勉強になりましたね。自分の視点が狭くなっていたことに気づきましたし、設計の際には幅広い視野を持つことの重要性を学びました。このプロジェクトに関わって多くの学びがありましたが、最も印象に残っているのは、困難に直面した時に上司や先輩が惜しみなくサポートしてくれたことです。単に知識を提供するだけでなく、考え方やアプローチ方法についても修正してくださり、おかげで自信を持って業務に取り組むことができました。 そんな経験の積み重ねを経て……上司や先輩社員に、事細かく「これで良いですか? 大丈夫ですか?」と聞くことも減っていきましたね。確認すべきこと、自分の判断で進めて良いものの分別がつき、自律的に業務を進めることが増えました。 これまでにした失敗と、そこからどのようなことを学んだか教えてください! 初期設計で間違えてしまったことですね。協力会社が作っているシステムとの通信プロトコルを策定しようという段階で、通信のタイムアウト時間をシビアに設定してしまったのです。上長からは、もう少し緩めに設定したら? とアドバイスをいただいたのですが、自分としては、「こういう理由でこうだから大丈夫だと思います」と伝え、シビアな設定のまま進めました。ただ、実はその検討に考慮もれがあって。数か月後、自分がものすごく苦労することになりました。最終的に、協力会社に「タイムアウト時間を延ばせないですか?」と依頼をするほかなく、先方からは当然ながら、「この設定で作ってしまったので厳しいです」と返されてしまいました。他のところで対応しようにもどうにもならず、お詫びと再度のお願いをした結果、ありがたいことに最終的に対応していただけて、なんとか事なきを得ました。迷惑をかけてしまったことについて、申し訳なく思ったのと同時に、上長や先輩のアドバイスはきちんと聞こう……と心から思いましたね。理屈ではない、これまで培った経験値をもっての助言なので。 部署の雰囲気はどんな感じですか? 雰囲気は部署によって異なると思いますが、自分の部署は自由な雰囲気ですね。設計に悩んだら、先輩や詳しい人に相談しつつ一緒に解決方法を考えます。それから、部署の特性上、様々なハード(評価ボードや測定機材など様々な電子パーツ)を購入するのですが、それが届くと部署内であれができるね、こんな使い方もできるねと雑談で盛り上がります。 今年で3年目になり、後輩が同じ部署に増え、業務をレクチャーする機会が増加しました。徐々に自分の役割が変化してきていると感じています。とはいえ、あまり先輩社員としてのプレッシャーはないですね。学生時代に家庭教師のアルバイトをしていたことや、研究室で後輩に教える機会が多かったこともありますが、自分だけで後輩をフォローするわけではなく、上長や先輩、チーム全体でサポートしているという安心感があるからかもしれません。 3年目になり、同期との関係はどうですか? 同期は8人いますが、お昼は出社しているメンバーで一緒に食べています。「リラクスペース」というフリースペースで、それぞれお昼ご飯を持ち寄って雑談をしています。他部署の近況を聞いたり、休日遊ぶ予定を一緒に立てたり、ゲームやボードゲームをしたりと様々で、この時間が大好きです。ちなみに、会社付近にはたくさんランチ場所があるのですが、曜日替わりでキッチンカーが来ていて、そこのご飯がオススメです! 今後の目標 「もっと任されたい!」ですかね。現時点でも裁量に委ねられている部分は多いですが、自分がより成長しできることが増えれば、もっと大きくなると思っています。あとは、展示会にアテンドとして参加することが多いのですが、あくまでエンジニアとして参加なので、今後は営業ライクな業務にもチャレンジしてみたいです。お客さんの意見をヒアリングし、課題解決の提案をしていくのも楽しそうだなと思っています。 ※ 部署名、担当業務等はインタビュー当時のものです。 新入社員インタビュー S.N 組込み分野向けミドルウェア開発 2021 年入社 T.K&K.Y ゲーム分野向けミドルウェア開発 2020 年入社 H.C ゲーム分野向けミドルウェア開発 2020 年入社 S.A 組込み分野向けミドルウェア開発 2019 年入社 Y.O ゲーム分野向けミドルウェア開発 2019 年入社 先輩インタビュー Y.O ゲーム分野向けミドルウェア開発 2019 年入社 R.N 組込みシステムエンジニア 2017 年入社 K.I 法務担当 2019 年入社 M.T 遊技機、組込み機器、車載向けミドルウェア営業 2016 年入社 Y.T LiveAct PRO開発 2010 年入社 K.I 遊技機/組込み機器向けミドルウェア開発 2014 年入社 S.N ゲーム向けミドルウェア営業 2014 年入社 その他のインタビュー メンター×新人インタビュー(S.Aさん&N.Eさん) トップエンジニア対談 育休座談会~ママ編~ 育休座談会~パパ編~ 2019年度メンター×新人座談会
入社以降、一貫して組込み向けミドルウェア開発に携わり、音響信号処理システムの設計や実装を担当しているH.Uさん。
入社1年目でプロジェクトのメインプログラマーを任され、設計から海外とのやり取りまで幅広く経験。失敗から学び、仲間に支えられながら視野を広げてきたこれまでの歩みに迫ります!
まず、今やっていることを教えてください!
現在は複数の開発業務に携わっています。ひとつは組込み向け音響製品CRI SOLIDASの総合開発環境に関連する業務です。
CRI SOLIDASの総合開発環境を使用すると、簡単に音響信号処理の組込みシステムを構築できる利点があります。プログラマーの代わりにシステムが裏でC言語のプログラムを大量に生成してくれるのですが、そのための仕組みや必要な各種機能を設計、実装しています。
またFPGAというICを使用した、音響信号処理システムの設計・実装も担当しています。
CRIに入ろうと思った理由は?
「音と映像で社会を豊かに」という企業理念に共感できたこと、自分のやりたいことが実現でき、自分のスキルが活かせると感じたからです。
もともと音と映像の分野に興味があり、その中で幅広く技術に触れていきたいと考えていました。
実は学生時代、音と映像の技術に関するとある会社で、情報収集のお手伝いをするリサーチアシスタントのアルバイトをやっていて、当時はその会社にそのまま入社するつもりでした。
ただ、途中で考えが変わりました。その会社もでしたが、音と映像の技術のコア部分の技術を扱っている企業は、いわゆる大企業が多いんですよね。規模が大きい企業にはもちろんメリットも多いですが、その企業に入社したからと言って、自分がやりたいことに携われるかどうかはわからないなと思い始めて。一方でCRIは自分のイメージに近い働き方ができそうに思えました。少数精鋭だからこそ、ひとりが担当する分野も幅広そうで、おそらく自分が興味のある仕事に携われるだろうと予想して志望度合いが高まっていきました。
実際に入社し、狙い通りに自分のやりたい仕事に携わることができています。やりがいもあって満足度はかなり高いですね。
入社1年目を振り返って、印象に残っていることはどんなことですか?
配属されてから4ヶ月目に、とあるプロジェクトのメインプログラマーを任されたことです。期待されていると感じて嬉しかった一方、当時は失敗できないという不安や緊張がありました。今考えてみると実際はそんなことないのですが。
システム全体および詳細設計、プロジェクトの工数見積や管理、独自通信プロトコルや信号処理システムの設計・実装、海外の協力会社との英語でのやり取りなど……業務は多岐にわたりました。
システム設計は当社の場合、自分で草案を作成し、先輩からのフィードバックを経てブラッシュアップをしていくのですが、大方問題ないだろうと思って先輩の元へ持っていくと、「xxxというコーナーケースでyyyが起きる」とたくさんのフィードバックをいただき……大変勉強になりましたね。自分の視点が狭くなっていたことに気づきましたし、設計の際には幅広い視野を持つことの重要性を学びました。
このプロジェクトに関わって多くの学びがありましたが、最も印象に残っているのは、困難に直面した時に上司や先輩が惜しみなくサポートしてくれたことです。単に知識を提供するだけでなく、考え方やアプローチ方法についても修正してくださり、おかげで自信を持って業務に取り組むことができました。
そんな経験の積み重ねを経て……上司や先輩社員に、事細かく「これで良いですか? 大丈夫ですか?」と聞くことも減っていきましたね。確認すべきこと、自分の判断で進めて良いものの分別がつき、自律的に業務を進めることが増えました。
これまでにした失敗と、そこからどのようなことを学んだか教えてください!
初期設計で間違えてしまったことですね。協力会社が作っているシステムとの通信プロトコルを策定しようという段階で、通信のタイムアウト時間をシビアに設定してしまったのです。
上長からは、もう少し緩めに設定したら? とアドバイスをいただいたのですが、自分としては、「こういう理由でこうだから大丈夫だと思います」と伝え、シビアな設定のまま進めました。ただ、実はその検討に考慮もれがあって。数か月後、自分がものすごく苦労することになりました。
最終的に、協力会社に「タイムアウト時間を延ばせないですか?」と依頼をするほかなく、先方からは当然ながら、「この設定で作ってしまったので厳しいです」と返されてしまいました。他のところで対応しようにもどうにもならず、お詫びと再度のお願いをした結果、ありがたいことに最終的に対応していただけて、なんとか事なきを得ました。
迷惑をかけてしまったことについて、申し訳なく思ったのと同時に、上長や先輩のアドバイスはきちんと聞こう……と心から思いましたね。理屈ではない、これまで培った経験値をもっての助言なので。
部署の雰囲気はどんな感じですか?
雰囲気は部署によって異なると思いますが、自分の部署は自由な雰囲気ですね。設計に悩んだら、先輩や詳しい人に相談しつつ一緒に解決方法を考えます。
それから、部署の特性上、様々なハード(評価ボードや測定機材など様々な電子パーツ)を購入するのですが、それが届くと部署内であれができるね、こんな使い方もできるねと雑談で盛り上がります。
今年で3年目になり、後輩が同じ部署に増え、業務をレクチャーする機会が増加しました。徐々に自分の役割が変化してきていると感じています。
とはいえ、あまり先輩社員としてのプレッシャーはないですね。学生時代に家庭教師のアルバイトをしていたことや、研究室で後輩に教える機会が多かったこともありますが、自分だけで後輩をフォローするわけではなく、上長や先輩、チーム全体でサポートしているという安心感があるからかもしれません。
3年目になり、同期との関係はどうですか?
同期は8人いますが、お昼は出社しているメンバーで一緒に食べています。
「リラクスペース」というフリースペースで、それぞれお昼ご飯を持ち寄って雑談をしています。他部署の近況を聞いたり、休日遊ぶ予定を一緒に立てたり、ゲームやボードゲームをしたりと様々で、この時間が大好きです。ちなみに、会社付近にはたくさんランチ場所があるのですが、曜日替わりでキッチンカーが来ていて、そこのご飯がオススメです!
今後の目標
「もっと任されたい!」ですかね。現時点でも裁量に委ねられている部分は多いですが、自分がより成長しできることが増えれば、もっと大きくなると思っています。
あとは、展示会にアテンドとして参加することが多いのですが、あくまでエンジニアとして参加なので、今後は営業ライクな業務にもチャレンジしてみたいです。お客さんの意見をヒアリングし、課題解決の提案をしていくのも楽しそうだなと思っています。
※ 部署名、担当業務等はインタビュー当時のものです。