INTERVIEW先輩インタビュー 先輩インタビュー:M.T さん M.T さん 組込み事業部 部長(遊技機、組込み機器、車載向けミドルウェア営業) 2016年入社 現在のCRIでの役割(業務内容)は? 組込み事業部の責任者という立場で仕事をしています。 組込み機器(家電、車載、IoT他)向けミドルウェア製品の、企画・開発・販売・サポートを全般的に行っており、常に、お客様が必要とされているものが何かや、扱っている製品の販売促進について考えています。 なぜCRIを選んだ? 私が新人で入社した会社に、現在の当社社長や取締役(当時は中堅技術者)が出向で常駐をしていて、その時からの知り合いでした。 10数年後、CRIで今の部署の責任者をやってもらえないかとのお話しがあったので、自分への新たな挑戦の意味もあり入社を決意しました。 CRIの面白いところ(やりがい)は? 入社する前は、映像技術が専門だと思っていましたが、実は音声技術も実績が豊富(むしろメイン技術)だと知って驚きました。 また、CRIの開発メンバーは、技術が優れているだけでは無く、しっかり採算性のことも考えて仕事をしているところが、すごいと思いました。 普通開発メンバーは、自分のやりたい開発業務に没頭して採算性を度外視してしまう傾向があるのですが、そうならないようにしっかり工数管理を行って開発を行っています。 CRIは優れた開発メンバー、他社にない技術を持っているので、この優れた製品をどうやって広めて行けるかを考えることが一番のやりがいですね。 学生へのメッセージ まず社会へ出ると、自分一人では仕事ができないということを改めて実感すると思います。 学生の時から周りの人とのコミュニケーションを取ることを心がけて、勉強や研究、部活などを積極的に取り組んで欲しいです。 社会に出てからも周りの人たちと協力して、仕事を円滑に進めることができる人材になって欲しいと思います。 新入社員インタビュー R.Y 受託開発 2022 年入社 R.H ソフトウェアエンジニア 2023 年入社 S.N 組込み分野向けミドルウェア開発 2021 年入社 T.K&K.Y ゲーム分野向けミドルウェア開発 2020 年入社 H.C ゲーム分野向けミドルウェア開発 2020 年入社 S.A 組込み分野向けミドルウェア開発 2019 年入社 Y.O ゲーム分野向けミドルウェア開発 2019 年入社 先輩インタビュー R.N 組込みシステムエンジニア 2017 年入社 K.I 法務担当 2019 年入社 Y.O ゲーム分野向けミドルウェア開発 2019 年入社 Y.T LiveAct PRO開発 2010 年入社 K.I 遊技機/組込み機器向けミドルウェア開発 2014 年入社 S.N ゲーム向けミドルウェア営業 2014 年入社 その他のインタビュー トップエンジニア対談 育休座談会~パパ編~ 育休座談会~ママ編~ メンター×新人インタビュー(S.Aさん&N.Eさん) 2019年度メンター×新人座談会
現在のCRIでの役割(業務内容)は?
組込み事業部の責任者という立場で仕事をしています。
組込み機器(家電、車載、IoT他)向けミドルウェア製品の、企画・開発・販売・サポートを全般的に行っており、常に、お客様が必要とされているものが何かや、扱っている製品の販売促進について考えています。
なぜCRIを選んだ?
私が新人で入社した会社に、現在の当社社長や取締役(当時は中堅技術者)が出向で常駐をしていて、その時からの知り合いでした。
10数年後、CRIで今の部署の責任者をやってもらえないかとのお話しがあったので、自分への新たな挑戦の意味もあり入社を決意しました。
CRIの面白いところ(やりがい)は?
入社する前は、映像技術が専門だと思っていましたが、実は音声技術も実績が豊富(むしろメイン技術)だと知って驚きました。
また、CRIの開発メンバーは、技術が優れているだけでは無く、しっかり採算性のことも考えて仕事をしているところが、すごいと思いました。 普通開発メンバーは、自分のやりたい開発業務に没頭して採算性を度外視してしまう傾向があるのですが、そうならないようにしっかり工数管理を行って開発を行っています。
CRIは優れた開発メンバー、他社にない技術を持っているので、この優れた製品をどうやって広めて行けるかを考えることが一番のやりがいですね。
学生へのメッセージ
まず社会へ出ると、自分一人では仕事ができないということを改めて実感すると思います。
学生の時から周りの人とのコミュニケーションを取ることを心がけて、勉強や研究、部活などを積極的に取り組んで欲しいです。 社会に出てからも周りの人たちと協力して、仕事を円滑に進めることができる人材になって欲しいと思います。